マンション理事長のブログ

新橋で働くマンション理事長のブログ。モフモフ犬のオーストラリアンラブラドゥードルを飼ってます♪

【整体って凄い!】カラダファクトリーに通って、治らないと諦めて付き合っていた神経痛が改善された

こんにちは!

ヘルニア持ち、腰痛歴23年の管理人です。

最近、コロナ禍で移動が少なくなり、
デスクワークが増えたことにより、
腰痛が悪化してきました。

酷い時はベッドから起き上がれないこともあり、
会社を休まざるを得ないことが
増えていました。

このままでは

 

腰痛のきっかけ

腰痛のきっかけ

私の腰痛の始まりは、
20歳の頃に大学の研究室で
重たい液体窒素の容器を運んだ際に
「ピキッ」と腰が鳴ったのが
きっかけでした。

当時はまだ若かったので、
2~3日安静にしてるだけで
改善しました。

しかし、腰痛は一度出ると癖になります。

以来、痛くなってはロキソニンを飲む
ということの繰り返しでした。

季節の変わり目なんかは
よく腰痛が発生するので要注意ですね。

また、体調を崩して
風邪なんかを引いてしまう場合、
風邪の症状より先に腰痛が出てくるので、
早めに薬を飲むことができるという
謎のメリットがあったりしますね。

腰痛は病院に行っても診断はしてくれるが治療はしてくれない

 腰痛になって辛いのは、
治療法がないことです。

私の場合、いろいろな病院に行きましたが、
病院では診断をしてくれますが、
治療はしてくれませんでした。

してくれないと言うと語弊がありますが、
腰痛の原因は人それぞれ多岐に渡るので、
的確な治療は難しいんですね。

ある病院では、丁寧に診察していただき、
「MRI」まで撮りましたが、
結局、「ヘルニアです」と診断されただけで、
そこからどう治療するかは
なあなあになって終わってしまいました。

腰痛対策はストレッチが最強

ストレッチ

私の個人的な腰痛経験から、
腰痛対策にはストレッチが1番です。

痛みがある時は、
痛み止めのロキソニンを飲むなり、
コルセットを巻くなり、
まずは痛みを和らげる必要があります。

痛みがなくなったら、ストレッチの出番です。

しっかりストレッチを毎日継続すれば、
腰痛とは無縁の生活が遅れます。

しかし、人間は本当に怠ける性質があり、
痛みがなくなると、
いかにストレッチが有効であると分かっていても
どうしても怠けてしまうのです。
悲しい性ですね。

一人でのストレッチでは限界がある

前節ではストレッチが最強と言いましたが、
長年腰痛に苦しんでいる人は、
一人でのストレッチでは限界があります。

なぜなら、カラダ全体が凝り固まっているため、
体が曲がらないからです。

ストレッチが痛すぎて苦痛なのです。

なので、まずはカラダ全体をほぐす必要があるんですね。

その為、今回私が利用したのが、
カラダファクトリーです。

カラダファクトリーに行く前の私の状況

腰痛が酷すぎて、
背に腹を変えられないということで、
カラダファクトリーに通うことにしました。

通う前の私の状況は以下の通りです。

  • 神経痛が酷く、腰から足にかけての痺れあり
  • 酷い時はベッドから起き上がれない
  • 痛くない姿勢が見つからず、眠れない
  • 腰から背中にかけて常に張っている
  • 肩も上がらない
  • 慢性的になっているので、歩ける状態であれば調子が良いと勘違いしてしまう

こんな状態だったので、
何とか動けてても仕事のパフォーマンスは
ガタ落ち状態です。

それでもこのような状態を
ずっと継続していたので、
多少痛みが無い状態は普通の状態
と勘違いしている自分がいました。

カラダファクトリーの初回体験が激安

正直、整体というのは
自分が負けたような気分があり、
今まで利用してきませんでした。

費用もかかりますしね・・・

でも、我慢の限界でした。

で、そんな時に見かけたのが
近所のアリオの中にあるカラダファクトリー。

初回の料金60分で3500円!

 通常、10分あたり1000円というのが相場なので、
物凄く安いのがわかりますね。

とりあえずちょっとでも痛みを和らげたい
という一心で速攻でWEB予約して行きました。

カラダファクトリーは設備が綺麗で着替え(220円)も用意してある

初めてカラダファクトリーに行ってきました。

設備はとても綺麗で、
女性に人気というのは納得ですね。

街中にある整体なんかよりは
とてもリラックスできる空間でした。

着替えも220円で用意されているので、
手ぶらでも行けるのが便利ですね。

もちろん持参するのもOK。

 カラダファクトリーはヒアリングが丁寧

カラダファクトリーに初めて行ってきました。

最初の感想は、
やたらヒアリングが丁寧だぁ
という印象です。

  • いつから痛いのか?
  • どのくらいの痛みか?
  • 痛みの頻度は?
  • 左右どちらか?
  • 過去の怪我歴は?
  • 現状の稼働範囲のチェック

などなど、細かいヒアリングが続きます。

細かいやりとりが煩わしいなぁ
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
このヒアリングを元に、
優先順位を決めて施術してもらえるので、
大切なことだと思います。

 

カラダファクトリーはマッサージとは違う

マッサージは何度か経験がありますが、
カラダファクトリーは
ただのマッサージではありません。

骨盤を毎回チェックし、
特殊なベッドでガコンガコンと
矯正を行ってくれます。

また、背骨の矯正では
ゴキゴキっと鳴るのが
とても気持ちいいんですよね。

カラダファクトリーは揉み返しが出なかった

私の経験では通常のマッサージでは、
その時は気持ちいいけど、
翌日に揉み返しが出ることが
多いです。

揉み返しとは、圧が強すぎたり、
垂直圧でなかった場合に発生しやすいのですが、
カラダファクトリーでは結構な圧で
やってもらってるにも関わらず、
揉み返しが出ませんでした。

個人差があるかと思いますが、
しっかりとした技術(垂直圧)で
施術してもらえてるからかなと
感じています。

カラダファクトリーの初回体験の効果

初回体験を受ける前の辛い部位としては、
腰、肩、足 と、
もはやカラダ全体でした。

腰や肩が凝ってるのはもちろんですが、
意外に指摘を受けたのが、
首でした。

この硬さだと頭痛が出てないか?
と心配される程でしたが、
自覚症状はありませんでした。

通常は頭が痛くなったり、
目が疲れやすくなるそうです。

結構深刻な硬さだったようで、
首と頭も念入りにほぐしてもらったところ、
終わった後、びっくりしました。

なんと、視界がすごく開けたんですね。

周りが明るく感じました。

自分では普通と思っていた状態が、
実は普通ではなかったことを
実感させられました。

ずっと、気づかずに我慢していただけなんですね!

まとめ

腰痛は日々のストレッチが大切ですが、
凝り固まった状態ではあまり意味がありません。

酷い状況の方は、まずは
カラダ全体をほぐすことが必要です。

カラダファクトリーの初回体験は
相場よりも断然お得な価格で試せるので、
ぜひ試してみることをオススメします。

私のように、普通と思っていても、
実は我慢していただけ
という発見があるかもしれませんよ。