マンション理事長のブログ

新橋で働くマンション理事長のブログ。モフモフ犬のオーストラリアンラブラドゥードルを飼ってます♪

コロナ禍の中での富山出張

4/28(木)

GW直前に富山へ出張に行って参りました。

こんなコロナ禍の中ですが、
「男にはやらなきゃいけない時がある」
と誰か言っていたのを思い出し、
とうとうその時が来たかと思い、
渋々ですが行ってきました。

実際まさに今の世の中的には重要な仕事でしたので
頑張ってきました!

ということで仕事の詳細は伏せますが、
気になる新幹線事情や地方の状況を簡単にレポートします。

いざ出発!大宮駅の様子

 f:id:pascals:20200501165754j:plain

午後入りの予定なので、ちょっと遅めの出発でした。

大宮ー富山間だと「かがやき」なら乗車時間は1時間47分!

途中停車駅は「長野駅」のみ!

便利な世の中になったものです。

でも出張行く身としては、のんびり移動して一泊して帰るのが理想ですが、日本全国だいたいどこでも日帰りできちゃう今の便利さは不満であります。

正直、リニアなんていらない派です。

 

f:id:pascals:20200501170012j:plain

新幹線ホームの喫煙所。

大宮駅は使用できるようでしたが、富山駅は全てコロナの影響で密を避けるということで、全て禁止になっていましたよ。

 

f:id:pascals:20200501170036j:plain

乗車風景です。

やはり乗る人は少ないですね

 

f:id:pascals:20200501170249j:plain

私が乗った車両です。

少ないことは予想していましたが、まさか本当に一人とは…

京浜東北線の方が全然人が多いですね。

 

出発前は

「新幹線で出張なんてかわいそう」

「コロナに気を付けてね」

「もう帰ってこなくていいぞ」

などと色々と言われましたが、

やっぱり都内の通勤電車が一番危険と思いました。

富山駅の様子

f:id:pascals:20200501170120j:plain

富山駅の改札出た所の写真です。

地方駅とはいえ、以前来た時はもっと人がいたはずです。

富山の皆さんはしっかり「STAY HOME」しているようでした。

 

f:id:pascals:20200501170141j:plain
f:id:pascals:20200501170154j:plain

北口と南口が開通していました!

富山駅の北口はずっと工事をしていましたが、ようやく完了したようです!

以前は地下道を通らないといけなかったのですが、非常に便利になりました!

 

「富山が本気出すとこうなる」景色最高!

富山と言えば、立山!

富山はどんよりした天気の日が多いですが、カラッと晴れた日の景色は最高です。

 

富山には出張で年に何回か来ますが、今回は本当に天気も良く、立山や桜がとても綺麗でした。

 

うっかり写真を撮り忘れましたが、ツイッターで見かけたとても綺麗な写真を紹介しておきますね。

 

富山のお土産といえば「ますのすし」だけど…

f:id:pascals:20200501170231j:plain

なんと、富山駅のお土産屋さんが閉じていました(涙)

いつもここでお土産を買っていたのですがショック!

かろうじて隣の小さい窓口では「ますのすし本舗 源」が営業していましたので、無事ますのすしを購入できました。

本当は今回の出張に同行した人がお勧めしてくれた「青山総本舗」のますのすしを買いたかったのですが、こちらはやはりコロナの影響で営業していませんでした。

次は買ってみたいな。

 

ちなみに富山駅の新幹線ホームのお店も全て閉店しているので、新幹線で飲食する場合はコンビニ等で購入してから乗車しましょう。

もちろん、新幹線車内の販売もありませんのでご注意ください!

まとめ

こんな時期に出張ということで心配でしたが、新幹線は密ではなかったです。

逆にJRの売上減の方が心配になりました。私が心配してもしょうがないですが…

通常の通勤電車の方が危険と感じましたので、リモートワークなどができるなら極力通勤電車は避けたほうが良いなと改めて思いました。

 

そして、富山の景色最高でした。何だかんだでとても記憶に残る出張でした。

 

実は私は30年程前に富山に住んでおりました。コロナで大変な状況の市民病院でも盲腸でお世話になったことがあります。医療関係の方の頑張りには本当に感謝です。